研究文献・学会発表紹介

研究文献

   岡崎友里加1) ・ 永井 智2)(2023)

      遠まわしな援助要請尺度の作成 

  心理臨床学研究 2023  Vol.41  No2 pp.139-144.

      1)さいたま市南部児童相談所     2)立正大学心理学部

 

   鈴木 清1)2023)

  児童心理司の経験の継承に関する研究

  横浜市立大学 国際・都市社会文化研究 第4号, 1-19.  国際・都市社会文化研究編集委員会

   1)荒川区子ども家庭総合センター

 

 井上直子(2023).

   児童相談所における心理職の仕事や役割

   子ども虐待とネグレクト 第25巻第1号, 2023年5月, 10-15.

 

 三宅右久1)・川並利治2)  (2022).

   中核市児童相談所における心理職の確保とキャリアアップに関する考察

   金沢星稜大学人間科学研究 第 15 巻 第 2 号 令和 4年3 月, 23-28.

   1)金沢市こども相談センター担当所長兼心理判定係長 2)金沢星稜大学人間科学部こども学科教授

 

 鈴木 清1) (2022).

   児童心理司の育成過程における他者からの支援に関する研究

   横浜市立大学 国際・都市社会文化研究 第3号, 23-52.

    1)荒川区子ども家庭総合センター

 

  福榮太郎1)・鈴木清2)・須田雄大3)・菊池一真4)・常石三穂子5)・小泉千佳子6)・長谷川真里7)  (2020)

   児童虐待における支援と知的発達の関連

   横浜国立大学大学院 教育学研究科 教育相談・支援総合センター研究論文集, 20, 123-133. 

   1)横浜国立大学  2)荒川区子ども家庭総合センター  3)横浜市中央児童相談所  4)横浜市西部児童相談所 

    5)横浜市南部児童相談所  6)江戸川区児童相談所  7)東北大学

 

 川崎 千恵1,2)・大夛賀 政昭2)・越智 真奈美2)(2020).

   児童相談所職員を対象とした研修ニーズに関する実態調査報告

   保健医療科学,69,3,306-316.

   1)長野保健医療大学看護学部 2)国立保健医療科学院医療・福祉サービス研究部

 

 福榮太郎1)・鈴木清2)・須田雄大3)・菊池一真4)・内田なぎさ5)・工藤惟可6)・大地まどか7)・長谷川真里8)  (2019)

   ウェクスラー式知能検査からみる被虐待児の発達の障害

   横浜国立大学大学院 教育学研究科 教育相談・支援総合センター研究論文集, 19, 65-75. 

   1)横浜国立大学  2)横浜市北部児童相談所  3)横浜市中央児童相談所  4)横浜市西部児童相談所 

   5)横浜市南部児童相談所  6)横浜市北部児童相談所  7)横浜市特別支援教育総合センター  8)横浜市立大学

 

 菅野 道英1)・西澤 康子2)・鈴木 清3)・高嶋 陽子4)・吉村 拓美5)・千賀 則史6)・川松 亮7)(2019).

   児童相談所における児童心理司の役割に関する研究(第2報)

   子どもの虹情報研修センター令和元年度研究報告書

   1)そだちと臨床研究会 2)東京都児童相談センター 3)横浜市北部児童相談所 4)静岡県東部児童相談所

   5)京都府宇治児童相談所京田辺支所 6)名古屋大学 7)子どもの虹情報研修センター

  

 鈴木 清1)(2018).

   児童相談所業務が児童心理司に与える心理的影響について—ストレスの視点からの理解

   横浜市立大学国際文化研究紀要 2018;25:1-33

    1)都市社会文化研究科博士後期課程在籍

 

 菅野 道英1)・西澤 康子2)・鈴木 清3)・高嶋 陽子4)・吉村 拓美5)・千賀 則史6)・川松 亮7)(2018).

   児童相談所における児童心理司の役割に関する研究(第1報)

   子どもの虹情報研修センター平成30年度研究報告書

   1)そだちと臨床研究会 2)東京都児童相談センター 3)横浜市北部児童相談所 4)静岡県東部児童相談所

   5)京都府宇治児童相談所京田辺支所 6)名古屋大学 7)子どもの虹情報研修センター

     

 佐々木 大樹1)(2018).

   児童相談所心理職の実践と課題:文献レビューによる検討

   コミュニティ心理学研究,21,2,136-152.

   1)愛知県刈谷児童相談センター

   J-STAGEのサイトから、PDFファイルがダウンロードできます。

  

 福榮 太郎1)・鈴木 清2)・須田 雄大3)・内田 なぎさ4)・大地 まどか4)・工藤 惟可2)・長谷川 真理5)(2018).

   横浜市児童相談所にける被虐待児の知的発達の特徴

   横浜国立大学大学院教育学研究科教育相談・支援総合センター研究論集,18,39-52

   1)横浜国立大学障がい学生支援室 2)横浜市北部児童相談所 3)横浜市中央児童相談所

   4)横浜市南部児童相談所 5)横浜市立大学

 

   鈴木 清1)(2016).

   2年目,3年目児童福祉司の職業アイデンティティ形成について―質的データの分析から―

   横浜市立大学国際文化研究紀要,23,23-52.

     1)都市社会文化研究科博士後期課程在籍

 

 寺岡菜穂子1)・青木豊2)・福榮太郎3)・鈴木清4)・佐藤篤司1),5)・金井剛4) (2014)

   アタッチメント(愛着)関連障害の評価・診断についての研究

   研究助成論文集 明治安田こころの健康財団編 (50),10-19.

   1)あつぎ診療クリニック 2)目白大学  3)横浜国立大学 4)横浜市中央児童相談所 5)法政大学

 

 

学会発表

  日本子ども虐待防止学会信州大会分科会「虐待対応における人材育成」(2013).

    「児童相談所における人材育成 」 鈴木 清(横浜市中央児童相談所:当時)

 

調査研究

 児童相談所における児童心理司の役割と人材育成についての調査研究

   令和5年度 子ども・子育て支援推進等事業

   三菱UFJリサーチ&コンサルティングのサイトから、PDFファイルがダウンロードできます。

 

 日本における保護者支援プログラムの普及・啓発に関する調査

    令和3年度子ども・子育て支援推進調査研究事業(2021).

    PwCコンサルティング合同会社のサイトから、PDFファイルがダウンロードできます。

 

  日本における保護者支援プログラムの普及・啓発に関する調査

   令和2年度子ども・子育て支援推進調査研究事業(2020).

   PwCコンサルティング合同会社のサイトから、PDFファイルがダウンロードできます。

 

 療育手帳の判定基準及び判定業務のあり方に関する調査研究

    障害者障害者総合福祉推進事業(2019).

    PwCコンサルティング合同会社のサイトから、PDFファイルがダウンロードできます。